■SL列車たるの号(桜色)【運転区間:磯城~風町】
2020年のダイヤ改正で導入された種別で、きい鉄道線の車両が使用されます。SL牽引の客車5両編成で、別途指定席券が必要です。
土休日のみ1本運行され、中島鉄道線・風町鉄道線内は、きい鉄道樽野谷、一ノ橋、風町に停車します。なお、鶴岡公園駅は運転停車のため乗り降りができません。
■特急まほろば・いそしろ号(桜色)【運転区間:磯城・善光寺~節川】
全日運行している最上位の種別で、別途特急券が必要です。車両は、中間車両が2階建ての2000系3両または2本連結の6両で使用されます。一部の列車は一ノ橋で分割・併合を行い、自社だけに留まらない広い範囲で運用されています。(きい鉄道及び樽電)樽野谷・一ノ橋・晴町・中島・稲崎・坂野・節川に停車し、日中は1時間1本運転されます。
■観光列車なかじま号(桜色)【運転区間:磯城~中島】
2022年のダイヤ改正で導入された種別で、きい鉄道線の車両が使用されます。2両編成で、別途指定席券が必要です。
土休日のみ1本運行され、中島鉄道線内は、きい鉄道樽野谷、一ノ橋、晴町、中島に停車します。特急列車と比べ1.5倍近く時間をかけて走行しますので、ゆっくり移動の時間を楽しまれたい方は是非ともご乗車ください。
※「中島鉄道フリーきっぷ・ホリデープレミアム」に付属する特急列車回数券の座席未指定状態では、この電車にご乗車できません。別途指定席料金・運賃が必要です。
【2023年改正版】
※以下の種別は、通過運転が終わった駅からは「普通」として運転します
■通勤快速(青色)【運転区間:新樽野~彩花中央】
2021年ダイヤ改正から通勤快速の停車する駅のホーム延伸(7両)に合わせて登場した種別で、追加料金不要の部類では最速達の種別です。平日朝夕のみ数本運行され、快速よりも更に停車駅を絞った他、この種別に限り最長7両編成で運転されます。停車駅は、きい鉄道線内磯城、新磯城、駒作公園、新原大橋、陰陽中川、新樽野~新一ノ橋間の各駅と、鶴岡公園、中島、中島本町、稲崎~彩花中央間の各駅に止まります。
彩花中央~きい鉄道新樽野間で運転され、彩花中央発着の他稲崎発着の列車も存在します。
【ダイヤ改正ごとの変遷】
2021年3月~運転本数は1日につき朝4往復、夕方5往復程度で運行
2022年3月~朝6.5往復、夕方10往復
2023年3月~朝10往復・夕方12往復
2024年3月~朝9往復・夕方5往復
■快速急行(橙色)【運転区間:新樽野~節川・彩花中央】
追加料金不要の種別です。中島線全区間で運用される他、きい鉄道線の樽野谷~新樽野間にも乗り入れます。停車駅は、きい鉄道新樽野~一ノ橋の各駅と、新一ノ橋、栗ノ木町、鶴岡公園、晴町、桝沢、中島、中島本町、稲崎、大園、本浦、坂野、節川に止まります。彩花線内は、各駅に止まります。
【ダイヤ改正ごとの変遷】
時期不明~ 新樽野~坂野間は日中20分間隔で運転されており、日中の全ての快速列車は一ノ橋で樽野谷電鉄線樽野谷発着の普通に接続します。
2021年3月~今まで4両・2扉の車両たちが使用されてきましたが、混雑対策のため6両・3扉の車両に置き換えられました。また、運行パターンが変更された平日朝ラッシュ時には、(通勤快速を含む)快速急行が5分間隔で運転され、快速急行停車駅の大半で普通列車と接続し、一気に便利になりました。日中ダイヤでは、引き続き20分間隔で運行され、中島で急行に接続します。
2023年3月~現行の「快速」を「快速急行」に名称変更し、速達性をアピールしています。
2024年3月~陰陽師戦陰陽中川駅の乗り入れを開始しました。また、これに合わせ土休日(深夜早朝を除く)と日中帯での運転を取り止めています。現在では、平日朝夕ラッシュと土休日の深夜早朝と限られた時間での運転となっています。
■急行(赤色)【運転区間:新樽野~節川・彩花中央】
中島鉄道線内の全区間の他、きい鉄道線樽野谷~新樽野間にも乗り入れる、追加料金不要種別です。この内稲崎~鶴岡公園は平日の夕方ラッシュ帯は1時間6本も運転し、更に全列車6両編成で運転しますので、大変利便性の高い種別となっています。
停車駅は、きい鉄道新樽野~鶴岡公園までの各駅、晴町、総合センター前、桝沢、大林、中島、南中島、中島本町、稲崎、大園、本浦、坂野、節川です。彩花線直通列車は、彩花線内は各駅に停車します。
2020年以前の種別の色は緑色でした。
【ダイヤ改正ごとの変遷】
2021年3月~ 新樽野~彩花中央間では日中20分間隔で運行され、また平日夕方ラッシュ時は1時間6本(鶴岡公園~稲崎間)運転され、日中の全急行列車は上下線とも中島で快速急行と接続します。
2024年3月~ 基本運転形態を陰陽中川~彩花中央・坂野方面間に変更。日中帯の運転間隔を10分間隔に変更し、優等列車のまばらな運転間隔を解消、上下線とも桝沢で普通電車と接続するパターンに変更。一ノ橋~鶴岡公園間の日中の普通電車(同区間内を各駅に停車する急行を含む)を6両化。
■普通(灰色)【運転区間:善光寺~節川・彩花中央】
当社線全区間で運転される基本種別で、各駅に止まります。稲崎以南の普通電車は全列車ワンマン運転を行っており、整理券発行機や運賃箱が設置されています。
風町~稲崎間は4両運転が主になっていて、それ以外の区間は3両か2両での運転となっています。
1時間当たり、樽野谷~鶴岡公園間に2本、風町~稲崎間に4本、稲崎~坂野間に2本、坂野~節川間に2本、善光寺~坂野間に1本、平日ラッシュ時には加えて鶴岡公園~稲崎間に3本が運転されます。
2020年以前の種別の色は青色でした。
【2021.3版 平日日中・土休日運転パターンの説明】
日中、別料金不要の種別は基本的に■快速急行■急行■普通の3種別での運転となります。
■快速急行は20分間隔で新樽野~坂野・節川間を運転、新樽野で陰陽中川方面の電車に、一ノ橋で①の普通に、中島で急行に、大園か本浦で③の普通にお乗り換えができます。
■急行は20分間隔で新樽野~彩花中央間を運転、新樽野で陰陽中川方面の電車に、大林で②の普通に、中島で快速急行にお乗り換えができます。
■普通は①善光寺・樽電樽野谷~鶴岡公園、②風町・鶴岡公園~稲崎・彩花中央間、③稲崎~坂野間、④坂野~節川間を運転し、①と③は約20分間隔、②は約10分間隔(鶴岡公園~稲崎間)、④は約30分間隔で運転します。
①は一ノ橋で快速に、②は日中の半数の列車が大林で急行に、③は大園か本浦で快速に接続します。
※中島鉄道線及び直通する路線は、いずれも架空の会社です。
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